ネットでトラブル診断

インターネットに接続できなくなった

【質問】LANケーブルなどの接続状態を確認し、インターネット接続用機器を再起動してください。

ご注意

インターネット接続用機器に電話機を接続されている場合は、機器を再起動する際に電話回線が切断されますのでご注意ください。

確認ポイント

ケーブルは、コネクター(凹側)に「カチッ」と音がするまで奥に接続されていますか?
また、ケーブルをつなぎ直してから接続ができなくなっている場合は、誤ったコネクターに接続していないかをご確認ください。

「カチッ」と音がするまでしっかりと差し込みます。

インターネット接続用機器を再起動する一般的な手順

まず、モデム、やルーター、ワイヤレスLANアクセスポイントなど、ご使用のインターネット接続用機器の電源をオフにします(電源スイッチがない場合は、コンセントから電源ケーブルを抜きます)。

  • * モデムとパソコンをケーブルで接続している場合は、パソコンも電源を切ってください。

そのまま1分ほど待ってからモデム、ルーター、アクセスポイント、パソコンというように、接続がパソコンから遠いものから順に電源を入れてみます。
数分間待ってみて、電源ランプや接続状態を示すランプが、正常に点灯や点滅をしているかを確認します。

  • * インターネット接続用機器の通信が確立するまで、1分〜5分程度かかる場合があります。
    また、ランプの状態や接続手順は機器によって異なります。
インターネット接続用機器を再起動する一般的な手順

上記を行ってインターネットに接続できましたか?

接続できない(ランプは正常)
接続できない(ランプに異常)
インターネットに接続できた